早大OCのBlogです


by wuoc

テレイン模型

こんばんは。ふじむらです。
暑い日が続いているので、アツいことをやってみました。

この時期なので、テスト勉強——

ではなく、夏休みの自由工作をやってみました。


テレインの立体模型化です。


ぼくはまだ1年生なので、地図を読むのがへたくそ。
「あれ、これ立体にすれば尾根沢わかりやすいんじゃね?」
という安易な発想でつくることにしました。
(もちろんテスト勉強からの逃避含む)




* 用意した物 *
スチレンボード
白地図(赤根峠、南東部分を使用しました)
スプレーのり
カッター

* つくりかた *
①白地図を必要枚数だけ拡大コピー
たとえば低いところから高いところまで等高線が20本あるなら、20枚コピーします。350%くらいに拡大すれば、作業がしやすいです。ただし、カラーコピーは代金めちゃくちゃかかります><
②白地図をスチレンボードに貼り、等高線にそってカッターで切る
b0206484_2240016.jpg

③パーツをすべてくっつける
④完成!
b0206484_22421778.jpg


画像だとちょっとわかりづらいかもしれないです。
でもしっかり立体になって、尾根沢がわかりやすくなりました。


費用はだいたい3000円強。カラーコピー代・スチレンボード代が高い(^^;
所要時間は5~6時間くらい?でもOCの同期5人ほどに手伝ってもらったので、楽しい作業でした!




ではさすがにテスト勉強しなければまずいです
テーラー展開ェ…




というわけでこのへんで。これから週1ペースくらいで更新できたらいいなって思います。見てくれる人が増えると嬉しいです!ではでは。
[PR]
by wuoc | 2011-07-15 22:50 | その他