早大OCのBlogです


by wuoc

ロングセレ

39期の澤口です。

日曜日(6/20)に関東学連ロングセレが日光で行われました。
詳しい結果はラップセンターをご覧ください

ロングセレというのは、年2回開催される日本学生オリエンテーリング選手権のロングディスタンス部門(インカレロングと略します)への出場権をかけた選考会のことです。つまりはロングセレクションの略称です。
僕たち早稲田大学は関東学連という関東地区のオリエンテーリング団体に所属をしています。他にも東京大学や慶応大学や筑波大学など沢山の大学が所属しており、今回のロングセレには300人を超える選手が集まりした。
しかし、その中でも選手権を走ることができるのは45人だけです。選手権を走ることがどれだけ厳しいかがお分かりいただけるかと思います。だからこそ、みんながロングセレに照準を合わせて競い合うのでロングセレはとても盛り上がります笑

日曜日の日光の天気予報は午後から雷雨となっていたので天候がとても心配だったのですが、幸いにも全員がゴールするまで雨粒が落ちてくることはありませんでした!
やっぱり僕が晴れ男だったからかな←
(そのあとは豪雨に見舞われて、集合写真が撮れませんでした…残念)
夜は"ロングセレお疲れさま兼本戦も頑張ろうね打ち上げ"を北千住で行いました。
こういう機会は大切にしていきたいと思います。

さて、気になる選考会の結果ですが…
早大OCからは男女あわせて2名が選考会を通過しました!
中村茉菜(政治経済学部3年)と澤口弘樹(創造理工学部3年)の両名が本戦では選手権クラスに出場します。(自分で自分の名前を書くのはちょっと恥ずかしいですね笑)
中村は今週の木曜日に出国ノルウェーで開催されるJWOC(ジュニア世界オリエンテーリング選手権)に出場をします。こちらのでの活躍にも期待が高まりますね!
帰国してからの報告を楽しみにしましょう。

選考会通過者は2名でしたが、通過ラインにあと一歩及ばず…という選手が多く、これからの成長がとても楽しみです。
新人クラスは初めて森の中に1人で入る子が多かったにもかかわらず、しっかりと帰ってきてくれました。
これからもみんな練習をして上手になっていきましょう!

余談ですが、日光はオリエンテーリングに向いている森林が沢山あるので度々遠征で行くのですが、観光はまったくしたことがありません。
(オリエンテーリングあるあるの1つです)
一度は日光東照宮とか日光江戸村とかに行きたいですね笑

インカレロング本戦は八ヶ岳にて10/4に開催されます。
本戦まで気を抜かずに練習をしていきますので、応援をよろしくお願いします!

おっと、その前に今週末は早東戦がありましたね。
打倒東京大学!偏差値では負けててもオリエンテーリングでは勝つぞ〜!
ついでに夜の部も勝つぞ〜!
[PR]
by wuoc | 2015-06-23 21:29 | オリエン