早大OCのBlogです


by wuoc

カテゴリ:オリエン( 69 )


ふじむらです。
夏合宿が終わってしまいました。

  1日目 グループO@八ヶ岳レジャーセンター
  2日目 ダウンヒル@八ヶ岳牧場
  3日目 レース@八ヶ岳高原
  4日目 夏のOC杯&Queen's杯@瑞牆の森
  5日目 千鳥足りれぃ@八ヶ岳レジャーセンター

1日目のグループOでは、1年生と上級生数人のペアでまわりました。まだオリエンに慣れてない1年生は勉強しつつ、慣れた1年生は走りつつ。最後のほうは雨が降ってきたためすべてのポストをまわれないグループもありましたが、上級生とわいわいしながらまわれたのは楽しかったと思います。
夜は小コンパ。1年生は全員一発芸をやりました。「神奈川・東京・ダサイタマ!!」とか馬鹿なことをやる連中(わたしです)を尻目に、1女が輝いていました。

2日目はダウンヒル。八ヶ岳牧場は片斜面で、さらに微地形のため難しかったです。自分は何度も直進を外してしまい、これからの課題が見えたような気がしました。午後はスコアOの予定でしたが、雨がひどかったので中止でした。残念。
夜はナイトOでした。今年の女装はてらみーちゃん。てらみーちゃんは途中から女の子であることを放棄して、懐中電灯を顔にあてて脅かしてました。怖かった。

3日目はレース。OC杯前日なので前哨戦みたいなものなのでしょうか。1ポが見つからない&ハチに刺されるなどのトラブルもありましたが、個人的にはラスポゴールの1km道走りで泣きたくなりました。ただ、途中のだだっ広いオープンはとても綺麗な眺めで楽しかったです。
午後は体育館を借りてレク。バレーボールやドッヂボールをしました。元バレー部のわたなべさんは、ダントツの強さでした。

4日目は夏のOC杯&Queen's杯。MEは7.4km、WEは3.7km。上級生は勝つこと、1年生は完走することが目標でした。この日も途中から大雨が降る中、MEを制したのは81分のペゴ。はやい…。WEは混戦でしたが、4年生のいどがわ先輩が力を見せつけてました。おめでとうございます。
夜の大コンパは、ぽぽぽぽ〜ん\(^o^)/ ごめんなさい。

5日目は千鳥足りれぃ。なんていうかもうブチワキでした。本当にごめんなさい。

* * *

というわけで、(4日目夜以降)なんやかんやあった夏合宿ですが、とても楽しかったです。企画・運営してくださった36期の先輩方、忙しい中駆けつけてくださったOBの皆様、本当にありがとうございました。
9月も予定は盛りだくさんらしいです!頑張りましょう〜
[PR]
by wuoc | 2011-08-29 20:37 | オリエン

北東インカレ

こんにちは。一年の陽子です。

山形旅行…じゃなくて、北東インカレに行ってきました!ただ、私の場合は、どっちがメインかわからないような結果で終わってしまいましたが。

夜行バスで仙台まで行って、一日目は松島に行ってかもめに餌(かっぱえびせん)を投げたり、温泉入ったり色々観光しました。楽しかったです♪

肝心のオリエンは二日目に県民の森でやりました。雨が降っていて、涼しいと言うよりむしろ寒かったです。そして、コースも難しかったです。私は途中で道がわからなくなって、なぜか他のクラスのポストに二回くらい行ったりもしました。結局、90分の関門を通過できなかったです。

せっかく山形まで行ったのに完走できなかったのはすごく残念でした。でも、私の中でもっと速くなりたい、という気持ちが強くなったような気がします。

きっと合宿ではもっと頑張れます!というより頑張ります!
[PR]
by wuoc | 2011-08-22 01:22 | オリエン
こんにちは。渡邉ぁです。
昨日に引き続き、連投です。

今日は、OC夏三日練3日目@越生百梅に参加してきました。
それにしても、暑かったですね。
群馬では今日の最高気温、38℃を超えたそうです。
しかし、たとえ外が暑くても、テレインの中はやや涼しいものです。

……昨日の内容に加えるとするなら、会館内が、冷房がなかったため、やはりとても暑かったですね。


反省を活かすとさんざん言いながら、今日も(今日が一番)つぼったのが悔しかったです。
このままでは何の進歩もない、と痛感いたしました。

そして今日はとにかく虫がすごかったです。
蜘蛛を筆頭に、蚊、蜂、蛾、蝶……。
虫偏のオンパレードです。


最後になりましたが、運営してくださった先輩方、3日間お疲れ様でした!
結局3日間すべて参加しましたが、どの日もそれぞれ楽しかったです!
そうそう参加賞としてGATSBYを頂きました。これから重宝しそうです。

暑い中、本当に、ありがとうございました!!


結果はこちら
[PR]
by wuoc | 2011-08-12 00:28 | オリエン
こんにちは。渡邉ぁです。
なんとなくまた投稿してみました。

今日は、OC夏三日練2日目@七国峠に参加してきました。
それにしても、暑かったですね。
群馬では今日の最高気温、38℃を超えたそうです。
しかし、たとえ外が暑くても、テレインの中はやや涼しいものです。

1日目に、そそのかされて思わずMiddleに参加してしまった結果、ボコボコにやられた反省を活かせるよう、今日はLightに臨みました。
昨日の反省をすぐに活かして実践できるのが、三日練のいいところですね。
……実際は、今日もつぼりましたが。

クモの巣にもだんだん慣れてきました。ただし気持ち悪いことに変わりはありません。
テレインは、昨日のに比べてやはり道が結構あるなー、という印象を受けました。


最後に、運営してくださった先輩方、お疲れ様でした。楽しかったです!ありがとうございました!

結果はこちら

明日は、3日目@越生百梅です。
[PR]
by wuoc | 2011-08-10 18:47 | オリエン

夏三日練一日目

一年の陽子です。ブログ初めて書きます。

今日は夏三日連の一日目で千葉県の両総まで行ってきました。遠かったです。あんまり遠かったので、ショートで申し込んでいたのですが、ミドルを走らせてもらいました。

私が今までやったオリエンでは、たいていポストが道から行けるところにありましたが、ミドルはやっぱり難しかったです。ゴールするまでに二時間半近くかかりました。私は、地形を見ることができていなかったということがよくわかりました。尾根と沢すら見分けられなかったです。

道を間違えて曲がってしまったり、行き過ぎてしまったり。今日は失敗ばかりでした。とにかく暑くて、虫も多かったです。それでもすべてのポストを回って、ゴール閉鎖時間のギリギリにゴールしました。

「もう二度とオリエンなんかするもんか、と思ってもまたやってしまう」、と幹事長が言っていました。私も、今日は山の中で一人になって、途中で帰りたくなったり、ミドルにしたことを後悔したりもしました。でも、終わってみるとやっぱり楽しかったと思います。

今日から三日間たっぷりオリエンができます。明日は七国峠です。今日の反省を生かして頑張ります!

最後になりましたが、運営してくださった先輩方、お疲れ様でした。いいコースでとても楽しかったです。ありがとうございました。

結果はこちら
[PR]
by wuoc | 2011-08-09 21:00 | オリエン
ふじむらです。
テストがようやく終わったので、ようやく夏休みです。
今日はpego氏に誘われて静岡まで行ってきました。

テレインの「草原の国」は富士山のそばで、微地形がすごいところ。地図で見たとき、グロテスクさに参加することを躊躇ってしまいました。が、暇なので参加しました。

地図で見るとグロテスクだった微地形も、いざ走ってみると意外と尾根沢がはっきりしているな、と感じました。しかし、地面がふかふか・岩がごろごろだったので走りづらかったです。気をつけていないと足をひねりそうでした。また、植生もイバラが中心だったので怖かったです。脚にからまってきたときのあの恐怖といったらもう。ね。

2本目はリレー練習。最初のうちは雨が降っていて大変でしたが、途中からはまた普通のオリエンをすることができました。微地形をおそれずに、正置や地図読みをすることが重要だと思いました。

1本目の結果はこちら
2本目の結果はこちらです。




明後日から3日間、9日(火)~11日(木)で早大OC夏の3日練が開催されます。
自分は運営に携わっていないのですべて出走するつもりです。参加される方、がんばりましょう(^-^)/
[PR]
by wuoc | 2011-08-07 22:07 | オリエン
こんばんは、ふじむらです。夏場所3日目の今日は赤根まで行ってきました。
幹事長が誕生日なので祝いたかったのですが、やはり参加されなかったようです。どうでもいい話ですが、よくよく考えれば今日は僕の母の誕生日でもあります。が、つい5分前まで忘れてました。

赤根はロングセレ対策練で1回入ったことがあるので、少しは走りやすいかな?って思ったら全然そんなことはありませんでした^^;
とにかくつぼりました。山の中を彷徨いました。後で反省してみたところ、原因はいくつかありました。
むやみにパックしたり、とか。山登りで体力を消耗して後々に響いてしまった、とか。尾根と沢をそれぞれ1本間違える、とか。前回走ったときと地図を真逆に持っていたので、「あ、ここ前回もきたことある!」と気づくまでに時間がかかったりとか。そのせいで見当違いの方向に行ってしまうとか。危うくテレインの外に出てしまうところでした……

もっとも、ほとんどの人が今日は迷っていたようです。捜索まで出ていたみたい。終わった後の反省会が賑やかでした。

今日は他大学の方たちともいろんな話ができて楽しかったです。こういうふうに輪が広がってくとオリエンをやるモチベーションも維持される気がします。

来週はOC夏の3日練です。1日目が両総用水、2日目が七国峠、3日目が越生百梅。明日からの3日間のテストを乗り切ればついに念願の夏休み!3日練で夏場所の反省を生かして頑張りましょう。


結果はLap Centerへ。
[PR]
by wuoc | 2011-08-02 20:33 | オリエン
こんばんは、ふじむらです。今日は近場の木場公園でスプリントでした。
トップスタートが13時からということで、1限を受けてから会場に向かうことが出来たのが嬉しかったです。

木場公園は真ん中に架かる大きな橋が特徴のきれいな公園(マクロな視点)だと思いました。
でも、昨日の菅生丘陵より酷いのではというほど蚊が多い(ミクロな視点)のが欠点でした。

個人的な感想だと、コースが簡単だったので読図しながら走れたのがよかったなあ、ってかんじです。山でやるときも同じように走りながら次のレッグのルートプランをしながらいけるといいなあ。

OCは参加した全員が2本目も走りました。疲れたけど、待ってる間に蚊に刺されるよりはマシかな。

1女が「公園よりも山のほうが楽しいや」と言ってるのが印象に残りました。アツいですね。

結果はLapCenterにアップされたらこっちにも載せようと思います。
アップされました。結果はLap Centerへ。


明日は 3日目 @赤根峠 です。
参加するの自分ひとりかな。寂しいな。
幹事長が誕生日なので是非、祝いたかったなー
[PR]
by wuoc | 2011-08-01 22:35 | オリエン
こんにちは。1年のわたなべです。あやこの方です。
初投稿!(最初で最後かもしれないです。)


七月ももう終わり、ってことで行って参りました東大OLK夏場所1日目!東青梅です。


最初、スタートに遅刻しそうになって焦りました。余裕のある移動が必要ですね。

スタートしてみると、
前日の雨と、当日の雨(霧雨程度でしたが)で川が増水してました。
川をジャブジャブいわせて渡るなんて、とても夏らしいですね。
そして滑りやすかったです。
何度も転びました。手にあざが出来るなんて初めてです。

あと、蜘蛛の巣が思いっきり顔にかかりました。
ねばねばして気持ち悪いことこの上ない!!
虫関連のはなしをすると、数箇所のポストで蜂がブンブンいたそうです。
身の安全とポスト、どちらをとるか究極の選択ですね。

しかしながら、言うまでもありませんがとても楽しかったです。
久しぶりというせいもあるかもしれません。
テスト中というせいもあるかもしれません。


また、いろんな人が参加しているのにも驚きました。
私よりもずっと年上の方から、中学生くらいの方まで。
やはり参加人数が多いとちょくちょく人に出くわすので、その方々の動きをみているととても勉強になります。


今日で7月が終わるわけですが、8月になっても暑さに負けずに頑張ります。
それでは。



結果はLap Centerへ。
[PR]
by wuoc | 2011-07-31 23:16 | オリエン