早大OCのBlogです


by wuoc

カテゴリ:活動( 2 )

葛飾・松戸ロゲイニング

40期稲垣です
5月28日(土)に葛飾・松戸ロゲイニングが開催されました。
新歓期に早稲田ロゲイニングが開催され,サークル員は街ロゲイニングに馴染みがあったのか,(運営の1人にOCの重鎮がいたからか,) OCからは14人参加となりました。

今回のロゲイニングの特徴は綺麗な地図と”矢切の河渡”という交通手段です。矢切の河渡は河の両側を10分ほどで結ぶ定期船です。これに惹かれて参加した人もいたとかいないとか…。ただ運航間隔が長く,自分たちのペアはゴールの東京理科大へ向かう途中に河渡の乗り場へ行ったのですが,ちょうど出発してしまったところで泣く泣く橋を走って河を渡りました。4時間の部の参加者は比較的利用していたと聞きます。

ロゲイニングの結果は4時間グループの部で”みっせみっせみー”が優勝,2時間グループの部で”途中下車の旅”が優勝しました。結果はこちらからご覧ください。

両チームとも走れる先輩と後輩のペアでしたが,先輩が連れまわしたため,4時間の部の1年生の子は足に相当ガタがきていたようです。また2チームほど制限時間を守れなかったチームがありました。今後は気を付けたいところです。
優勝賞品のピーナッツサブレとどら焼きは皆で食べました。協賛店の皆様ありがとうございます。

ちなみに4時間ソロの部で大幅に遅刻してしまった41期のS君はおよそ40km走ったのではないかと言われています。今年は走れる人が多くて頼もしいです。

個人的には街ロゲイニングにまた参加したいと思います。朝霧とかはちょっと気が進まないかな…。街ロゲは手軽さとちょっとした観光気分とちょっとしたトレーニングになることが魅力だと思います。ソロはやめたほうがいいです笑

<運営の坂野さんのコメント>
冬くらいに習得した国土地理院基盤地図情報の変換と編集を、
個人で近所の地図読みジョグに使っていたので練習会でも開こうかなあと学連などで話していたところ、せっかくなのでと千葉大の有志と大会をすることとなりました。

千葉大には広報、協賛、諸々の申請あたりの雑務を投げてしまって、
自分がやっていたのは作図・CP選定と一覧作成・印刷のあたり。ロゲの地図図式は特に策定されていないので、読みやすい地図について自分で考えなければならない。
CPは膨大なマイナー名所を調べて行って写真を撮り、競技性も考えながら選んで絶妙な点数をつける。これいい方法ないのかな。
印刷はギリギリまで地図編集していたため思い切って良いプリンターを購入しました。
CanonのiX6830てやつです。A3で1:25,000をちょー精細に刷ってくれました。正直持て余してるので地図印刷にお困りの方は連絡頂ければ協力できるかもしれません。

宣伝広報、協賛の広告方法、参加者への配慮、運営の手際など至らぬ点も多かったと思いますが、
楽しめたとの声も多く頂き自分も満足しています。
ご参加いただきありがとうございました。
[PR]
by wuoc | 2016-06-06 21:35 | 活動

水トレ!

こんばんは 40期の新倉です
今週の水曜トレーニング、略して水トレではジョグをしました本日のコースは早稲田の学生会館から六本木のミッドタウンまでの往復です。
その距離は約12キロ。私は走るのが全く得意ではなく、最近は走るのをサボってばかりいたのでついていけるか心配でしたが無事に全員と完走できました!
繁華街を抜けてお洒落な店が立ち並ぶ六本木までの道のりはとても楽しかったです♪

水トレ後はみんなでうどんを食べました頑張ったあとのご飯は格別です。
今回は携帯を持って行くのを忘れて夜の街に輝く東京タワーを撮り損ねてしまいました…
今度のジョグでは何か記念写真を撮りたいですね
[PR]
by wuoc | 2015-06-11 00:55 | 活動