早大OCのBlogです


by wuoc

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんばんはふじむらです。

東大夏場所2日目でいった木場公園、きょうもまたいってきました。前回とは異なり、人がたくさんでびっくり。暑くもなく寒くもなく、オリエンをするにはいい天気だったように思います。

9月はスプリントばかりしました。舎人公園、千葉大キャンパス、稲荷山公園、木場公園。だんだんスプリントにも慣れてきたので、今日のレースも余裕をもってのぞむことができました。プログラムにはコース選択を問うレッグがある、と書いてありましたが、あまりひっかけレッグはありませんでした。

個人的にはあまりつぼらずいけたのはよかったと思います。ただ途中で集中力が切れたのが残念。ロングレッグで一気にやる気がなくなり、走力もがた落ちでした。つぼることはあまりなかったのですが、それでも先輩に1分差で負けました。これは走力差?技術差?経験差?いずれにせよ、もっと練習を積まなければな、という感想です。

結果はこちら

* * *

夏休み最後、ということで
その後、葛西臨海公園にいって青春っぽいことをしたり、
b0206484_057313.jpg


月島にいってもんじゃを食べたりしました。美味しかった。美味しかった。また行きたいです。

今日で夏休みも終わりです。
明日からまた学校生活が再開します。月曜MTや水トレも頑張っていきましょう。
[PR]
by wuoc | 2011-09-26 00:59 | オリエン
ふじむらです。
どうやらこのOCブログ、他大生の方にも見ていただいてるようです。いやあ恥ずかしい// もっとまともなことを書かなくちゃ^^;


1日遅れての更新です。
昨日は早慶戦でした。テレインはごつい日和田山。会場は曼珠沙華で有名な巾着田でしたが、雨のせいであまり見れなかったのが残念です。

日和田山は確かにごつかったです。高い、のと同時に、固い、という印象。岩がごつごつしてて走りづらかったです。でも足の力が確実に地面に伝わるので、登りやすいというメリットもありました。MF2番ポストに向かう途中の尾根からの眺めは壮観です。

結果は
MA
1 太田瑛佑 42'37 早大OC
2 尾崎弘和 49'35 早大OC
3 丸山 拓 50'36 早大OC
WA
1 芦沢咲子 55'42 KOLC
MF
1 藤村 陸 41'28 早大OC
2 関根 慧 42'51 早大OC
3 松尾 遼 46'04 KOLC
1位に3点、2位に2点、3位に1点という計算で、11-4で早大OCが勝利しました。わーい。

同時に、昨日のオリエンでは課題も見つかったと思います。新人戦やインカレロングまであと少しです。学校も始まります。気を引き締めていきましょう。

詳しい結果はこちら
[PR]
by wuoc | 2011-09-21 23:37 | オリエン
どーもふじむらです。部室からの更新です。
部室いいですよ、部室。冷房がききます。

昨日は千葉大OLCが主催する大会に参加してきました。大学スプリントは公園とはまた違った楽しさがありますね。建物が多く、ルート選択も公園より難しい気がします。ぼくはミドルに出場しましたが、2kmほどのコースでコントロールは19個。ひとつひとつのレッグが短く、疲れる暇もないくらいはやく競技が終わってしまいました。

私個人の成績では、△→1で走り過ぎてテープ誘導を見逃し、つぼったのがとてもイタイです。それ以降は小さいミスはあったものの、なんとか立てなおして走り切れたのはよかったかなあというかんじです。ウィニングを切れなかったのは残念ですけど…

他大学からの参加が少なかったというのもありますが、今回はロングとミドルでOCが表彰をほぼ独占できました。なかなか快感です。景品のチーバくん人形、かわいいです。大切にします。

結果はこちらです。



夏休みも残り少なくなってきましたが、まだ期別リレーや早慶戦、東工大OLT杯、木場公園でのスプリントなど盛りだくさんです。頑張ります。そろそろ後期に向けてフランス語の復習もはじめなくちゃ。ではでは
[PR]
by wuoc | 2011-09-12 17:21 | オリエン
ふじむらです。こんばんは。
7月下旬からの東大夏場所も、ついに今日で最終日です。

今日は舎人公園でスプリント。
山と違ってスピードが出るため、1秒1秒の差がとても大きくなります。また、階段やフェンスに騙されないように、地図をしっかり読まなければいけません。

…という意識をしっかりもって臨んだつもりでしたが、見事に騙されてしまいました(笑)
b0206484_23483569.jpg

これ。Longの2→3です。しっかり地図を見ていれば、2をとったあとに主要道に出て階段を通るルートが見えるはずです。しかし自分はそれに気付かず、わざわざ100mほど画像上部に戻ってスロープを通るルートを選択してしまいました。ここのレッグにかかった時間は2分04秒。1位は52秒。このミスによって、大きく順位を落としてしまいました。気をつけなくちゃいけないですね。11日の千葉大OLC杯ではこのようなことのないようにしたい…

結果はこちら

これからももっとトレーニングを積んで、スプリントでも上位を狙えるようになりたいです。頑張ります。夏休みはたくさん走るぞー!
[PR]
by wuoc | 2011-09-07 00:10 | オリエン

ふじむらです。今日は滝山城址でリレーでした。
リレーをやるのははじめて(千鳥足りれぃは数には含みません)なので、楽しみにしていました。
が、結構プレッシャーがかかるものなんですね、アレ。リレーですから絶対にDISQは許されないですし。ビジュアルを通るときのあの罵声といったらもう…///

肝心のオリエンはダメダメでした。
アタックをよく決めずにひゅいって道から外れてつぼったり。薮を直進して脱出すべきところを、白いほうにばかり逃げていたらマップアウトしてしまったり。なぜかポストが見つからず、崖を3往復して無駄に体力を消費したり。
何度も先輩から言われていることですが、「10秒のルートプランが1分のミスを防ぐ!!」の意識でやらないといけないですね。反省。

でも、まあ、リレーはやっぱり楽しかったです。盛り上がりますよね、DISQさえなければ。今後もリレー競技が楽しみです!


リレーの結果はこちら、個人のラップはこちらです。



明日はとうとう夏場所最終日です。場所は舎人公園。山にいるよりは自分の現在地を把握しやすいので、そこらへんの意識をもって練習しようと思います。
[PR]
by wuoc | 2011-09-05 23:26 | オリエン
こんにちは。渡邉ぁです。
9月に入りました。
「夏休みって長いなー」なんて言ってられるのは今のうち…??

さて、東大OLK夏場所4日目@日光和泉に行ってきました。
「北千住」って、「きたせんじゅう」じゃなくて「きたせんじゅ」なんですね!
その北千住の乗り換えは難しい…。

そういえば、台風12号が来る来ないでゴタゴタしました。
当日は四国の方にいたらしく、天気は雨が降ったりやんだり。

日光はきいていた通り走りやすそうなテレインでした。
私は、倒木にすっ転んだり、右足ひねったり、右足に靴・靴下を突き破って枝が刺さったり、散々でしたが。

そうそう、今回は参加人数が多かったです。
100人くらいいたのかな…??
レース中各所で遭遇しました。

結果はこちら


最後に一言、たぶちダッシュがなければ濡れなかったのに。

これからも、頑張っていきましょう(^▽^*)ノ
[PR]
by wuoc | 2011-09-04 12:22 | オリエン