早大OCのBlogです


by wuoc

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏合宿

41期の菱田です。夏合宿のOCブログを担当させていただきます。
一日目、僕は車で送っていただき、清泉寮やまきば公園、アウトレットを観光しました。
清泉寮のソフトクリームは大胆な美味しさでした!まきば公園では、ひつじ、やぎ、うさぎ、馬を見ました。大抵の動物が逃げて行ってしまったのですが、うさぎに関する話を先輩から聞けて面白かったです。アウトレットでは雨が降りましたが特に問題ありませんでした。僕は思わず幼児用の遊具で遊んでしまいましたが特に問題ありませんでした。
別動の班はサントリー白州蒸留所でウイスキー工場を見学したそうです。いいですね。
レジャーセンターに着いた後、テクニカルミーティングがあり、基礎やコースについての説明をしていただきました。二日目にあるOC杯の抽選会では、完走はできないだろうと思いつつも、オリエンテーリングがしたいですと意気込みを言わせていただきました。
41期の7人で大部屋に入れば、頭の中はUNOと次の日の一発芸、そしてOC杯のことでいっぱいでした。僕なんて、行きの車からずっと「明日急にバク転できるようにならないかな」と呟く始末です。OC杯のために一夜漬けでオリエンテーリングの理論本を見ながら眠りました。


二日目、合宿の目玉のOC杯です。
各人の詳しい結果はラップセンターを参照してください。
僕は道に逃げて回ったのですが、一つ一つの特徴を見落としたり走力が不足し過ぎているために、レースは酷いものにしてしまいました。地図2枚のレースで僕は競技時間ほとんど使って1枚分しか回れませんでした。OC内で最も遅いのが僕です。自分の実力から結果は予測していましたが、意気込んではいただけに悔しさを覚えました。この悔しさを忘れないようにブログに書いておこうと思います。結果が散々とは言え、それでも久しぶりのオリエンテーリングはとても楽しいと感じました。
撤収ではOBの千代澤先輩の後ろに付かせていただきました。本番ではポストに着けばいいのだから一々全て確認せず、道も通れれば通るくらいでいいというアドバイスは、道に逃げ山を怖がる回り方をしていた僕にとって大きなものだと思います。
お風呂の後にOBでコース設定者の藤村さんにOC杯の復習と三日目のトレーニングの説明をしていただきました。
「オリエンテーリングは素因数分解」という言葉が心に残りました。今回のコースも確かに基本的な技術の積み重ねで攻略できるもので、今回を踏まえて、注意力集中力も必要だしもっと分析力を身に付けたいと思いました。
この日レジャーセンターが用意して下さった晩ご飯は食べられませんでした。申し訳ないです。あの体調不良が一日目の朝に家で食べた前日のオムライスを体外へ出すためであったのは明らかでした。そういう甘さも改善しなければいけないところです……。
晩ご飯が食べられなかった僕にとって、差し入れて下さったスイカはとてもありがたいものでした。ありがとうございました!
それから待ちに待った中コンパのフェイズに移行したのですが、楽しかったOC杯の授賞式の後には、一年による一発芸がありました。リバースによって気分も反転しハイになった僕は、未成年でお酒は全く飲まなかった上に出番が一番目であるにも関わらず、王丸さんとペアになってとんでもないモノをぶち込みました。男性陣の女装が活発化したのには僕達のゲイも加担したと思います。来年の夏合宿でも言及あるいは再現されるであろうゲイをやれたと考えると、何か立ち上がってくるものがあります。


三日目、OBの弓削田先輩のバスで送っていただき、トレーニングをしました。
トレーニングの内容は、設置・ライン辿り・コンタリングでした。設置ではルート選択の甘さもありましたがそれ以上に地形把握の弱さを自覚しました。ライン巡りのコースは短くまた見目先輩にルートのアドバイスを頂いたこともあって、おね、さわや岩などの特徴を捉えてそれ程問題なく行けました。コンタリングのコースでは傾斜変換がどういうものか実際に目で見てわかることができました。最後にコンパス直進をしてみるとかなり駄目で、早めに技術を習得する必要性を感じました。先輩が横や前で進んでいる時に歩みを観察してみると、自分の歩みよりも明らかにベターだったり、自分だけのザベストウェイみたいなのを編み出したいのに先輩の通った道がベストという場面が多くて、非常に悔しくなりますよね!いや、僕だけなのかな……。
帰りも弓削田先輩に送っていただき、大半の人は鹿の湯に入りました。気持ちよかったと思います。ちなみにレジャーセンターの浴場も気持ちよかったです。

その後は大コンパがあったのですが、どうなのでしょう中コンパの方がOC内では騒いでいたかもしれません。中コンパは中間大コンパの略だと言われていました。二日目もなのですが、僕は割と早めに寝たので実はコンパの全容は知りません。が、記しておかなければならないこととして、直接的にはOC内の者の体によってレジャーセンターのガラスが割れてしまったそうです。ここでも改めてお詫びを申し上げておきます。申し訳ございませんでした。


四日目は、リレーをしました。僕のチームは古田くん、稲垣先輩がかなり早く僕に繋いでくれたのですが僕のせいで5チーム中4位となってしまいました。多少トレーニングをさせてもらってもしっかり反芻し自分のものにしなければ実力として使うことはできないということです。やはり僕はじっくりきっちり自分の身に付けていかなければ簡単に上手くはなれないぞと気を引き締めました。
お昼にレジャーセンターでカレーライスをいただきました。カレーの好みは結構別れると思うのですが、実家のサラサラめのカレーが好きだと思っていた僕はあのトロトロのカレーも日本のオーソドックスなカレーという感じがしていいなあと思いました。レジャーセンターの方々、4日間どうもありがとうございました!!
合宿は帰るまでが合宿ですので僕の日記であれば小淵沢から新大阪までの道のりを記すべきで、新幹線で隣になったおじさんについて書きたいのですが、割愛します。
[PR]
by wuoc | 2015-09-06 19:11 | オリエン