早大OCのBlogです


by wuoc

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1年生練習会

41期の澤村です。
11月14日に41期が主催する1年生練習会を行いました。
あいにくの天気でしたが、1年生練習会は現役8人、OBさん1人に参加して頂けました。
レースでは、給酒やクイズなどのアトラクションを含むコースをひっつき虫や滑る斜面にも負けず皆さんが素晴らしい走りを見せてくれました。
男子の1位は友田先輩、女子の1位は中村先輩、レース中にお酒を飲んだ量を競う飲酒1位は見目先輩でした。賞品には、飯能名物・四里餅が贈られました。
詳しい結果はラップセンターをご覧ください

1年生練習会は41期が運営を行うはじめての機会でした。実際に自分達でやってみて、
運営の楽しさと大変さの両方を感じることが出来ました。これからは、運営してくれる
方々への感謝をより大きく持ちつつ、競技を行っていきたいと思います!
[PR]
by wuoc | 2015-11-16 10:47 | オリエン

CC7

40期有賀です
全日本スプリントの翌日はオリエンティアのお祭りクラブカップ7人リレーに参加してきました!

その名前の通り、7人でオリエンテーリングのリレーをするこの大会。全国各地のオリエンティアが集結するこの大会はまさにお祭り、熱気があふれていました。

OCは当日から参加するメンバーと合流を見事に果たし、ABCの3チームを出場することになり、勝負.....!
結果は.....Aチームは正規チームの中で16位。
来年は一桁順位を狙いたいところであります。

写真はAチームで快走を見せた柴沼くん。
b0206484_11292125.jpg


一方、Cチームは森泉くんがまさかのペナ!! 失格に終わりました(´Д` )
(あやまる森泉くん)
b0206484_11295353.jpg


詳しい結果はラップセンターをご覧ください。

インカレみたいに人がたくさん集まる大会は、会場にいるだけで楽しくなりますね。
真剣勝負の場だった全日本スプリントとはまた違うオリエンテーリングを楽しめました。
非常に充実していた松本遠征だったと思います!!お疲れ様でした♡
b0206484_11301416.jpg


おしまい。
[PR]
by wuoc | 2015-11-08 11:32 | オリエン

全日本スプリント

こんにちは、39期の中村です。
10/31に全日本スプリントに参加しました!
全日本スプリントは全国のオリエンティアから最速スプリンターを決める大会です。今年は長野県松本市の信州スカイパークで行われました。雲一つない快晴で気温も少し寒いくらいでとても走りやすい日でした。

ちなみにスプリントは日本では公園や大学のキャンパスで行われることが多いです。詳しい説明は割愛しますが距離が短く、ハイスピードかつシンプルなオリエンテーリングが求められる競技です。一方、山で行うオリエンテーリングよりは初心者にとってハードルが低いと思われます。12/5には東京理科大学の葛飾キャンパスで記念すべき第一回東京理科大学大会が開催されます!ぜひご参加ください。

全日本スプリントには早大OCから柴沼健(創造理工学部1年)、有賀裕亮(教育学部2年)、友田雅大(先進理工学部2年)、見目憲秋(政治経済学部3年)、坂野翔哉(東京理科大学2年)、中村茉菜(政治経済学部3年)が選手権の部に参加しました。
詳しい内容はラップセンターをご参照ください。

レースは予選決勝方式で行われました。
男子は4ヒート各約30名のうち上位8名、女子は2ヒート各14名のうち上位10名がA決勝に進める形になっていました。男性の競技人口の方が多いこともあり、男子は競争率が高く残念ながら誰もA決勝に進むことができませんでしたが有賀がB決勝で見事4位という成績をおさめました!

私はA決勝を走らせていただきました。
少々個人的な話になりますが、私は10月頭に行われたインカレスプリント(一つ前の記事を参照ください)は非常に残念な結果に終わってしまったので今回はリベンジの意味も込めて絶対に良い成績を残したいと思い、全日本スプリントに向けてトレーニングを積んできました。
結果、女子全体の2位、大学生1位という成績を収めることができ、非常に嬉しく思っています。レース中にも会場内や付近を通った際にも応援してくれる声が聞こえてきて背中を後押ししてくれました。皆様ご声援ありがとうございました!

しかし1位に一分以上の差を付けられてしまい、自分の体力・技術力がともにまだまだであることを痛感しました。一日に2本走ることはめったにないですが、それをこなせるくらいの体力をつけたいと思います。加えて最近は長距離ランニングが増えてきた一方でインターバル等のスピードトレーニングが不足していたのでトレーニング内容を修正するとともに地図読み等技術面の向上もしていきたいと思います。

次は翌日11/1に行われたCC7についてです!
そちらも合わせて読んでみてください♪
[PR]
by wuoc | 2015-11-05 15:55 | オリエン