早大OCのBlogです


by wuoc

<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

JWOC 2016

早稲田大学2年の柴沼です。



僕は先月、スイスで行われたJWOC (Junior World Orienteering Championships) に出場してきました。



僕も含め日本の選手の多くはロングセレの日の夜(7/3)に日本を発ち、スイスには本戦一週間前に入りました。

本戦が始まるまでの期間はトレーニングキャンプ期間といって、現地のテレインに慣れるため様々なテレインに入ります。標高2000mを超える岩山や、石造りの井戸があちこちにある街など、どこも新鮮で刺激的なテレインでした。宿舎にはトランポリンやバレーコート、ビリヤード台や卓球台などいろんなものが設備されていて、トレーニングの後は皆で遊んで疲れを取ることが出来ました。



本戦期間ではスプリント、ロング、休みの日を挟んでミドル予選、ミドル、フォレストリレーという順に、一週間かけて5つのレースが行われました。

僕に関する結果は、

スプリント  16:20 135位(128%)

ロング  2:10:10 152位(200%)

ミドル予選 39:46 45位(158%)

ミドルC決勝 37:34 29位(156%)

リレー(team2) DISQ

 *()内は1位のタイムとの比率

というようなものでした。全体の順位で見たらどれも後ろの方で、日本人男子の中で見ても一番冴えない結果だったと思います。

ロングのタイムについては、競技中に腹痛に襲われてかなり遅くなっているのですが、おそらく原因は自分の持ち込んだ補食であり、自己管理の甘さがこのような結果を招いてしまいました。ミドルは予選の結果から速い順にA、B、Cグループに分けられ、決勝が行われるのですが、目標のB決勝進出は達成することは出来ませんでした。



結果は良いものではありませんでしたが、今回の遠征を通して自分の立ち位置を感じることが出来たのは今後に繋がる収穫だったと思います。

僕は早生まれなお陰で、年齢的には来年のJWOCに出場するチャンスがあります。しかし、もし来年も日本代表として出場できたとして、より良い結果を出すにはオリエンもそうですが、それ以外の様々な面を見つめ直す必要がありそうです。



今回の遠征には沢山の方々から様々なかたちで応援して頂きました。皆様方には心より感謝申し上げます。今後もよりいっそう精進して参りたいと思います。
[PR]
by wuoc | 2016-08-16 00:50 | オリエン

早大OC夏練@戸山公園にご参加くださった皆様ありがとうございました。41期菱田です。
関東パークOツアーに第11戦として参加させていただいたこともあり、たくさんの方にご参加いただきました。無事終了できて安堵しています。
ただ、プログラムを変更してお伝えしたように、伐採により植生が急変しておりまた当日立ち入れないエリアがあることが前日に発覚し、急遽コースを変更しました。そういうトラブルで、調査をしたにもかかわらず戸山公園箱根山地区を十全に提供することができなかったのはとても残念です。やっぱり、テレインにやらせていただいているわけで、その都合には簡単に左右されてしまいますね。
次回戸山公園で練習会等が開かれる際には今回カットされた部分も使用され、より面白いものとなるはずですので、是非またご参加いただけたらと思います。
ありがとうございました!
[PR]
by wuoc | 2016-08-16 00:46 | オリエン
8 月10日深良財産区にて,OC夏の練習会を行いました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
本練習会で競技責任者を務めました41期の澤村です。
 今回は,深良に前日入りし,部内練習会を行いました。そこで初めて,実際にこのテレインに入りました。地図で見ている印象よりもゴツく感じましたが,尾根上は夏にも関わらず非常に爽快で感動しました。このような素晴らしいテレインで,コースを組むことができ,とてもラッキーだったと思います。
しかし,肝心のコースはまだまだであったように思います。特に,登距離を減らし,単調なレッグ工夫が足りなかったと感じています。次にコースを組むときには,参加者に満足してもえるように,精進していきたいと思います。
 全体を通して,大変と感じる部分や不安も多くありましたが,OCの皆さんに協力していただき,楽しく運営ができたのは良かったと思います。
[PR]
by wuoc | 2016-08-16 00:44 | オリエン